過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 令和2年度(2020年) 問題B 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
品質管理に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
品質管理において、品質の向上と工事原価の低減は、常にトレードオフの関係にある。
   2 .
PDCAサイクルは、計画 → 実施 → 確認 → 処理 → 計画のサイクルを繰り返すことであり、品質の改善に有効である。
   3 .
全数検査は、特注機器の検査、配管の水圧試験、空気調和機の試運転調整等に適用する。
   4 .
抜取検査は、合格ロットの中に、ある程度の不良品の混入が許される場合に適用する。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 令和2年度(2020年) 学科試験 問題B 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12

正解は 1 です。

トレードオフとは両立できない関係のことですが、

適切な管理のもとで品質の向上

工程を管理することにより工事原価の低減など

建設工事では創意工夫や工期短縮といったことで

両立できることもありますので、常にトレードオフの

関係ではありません。

2 記述の通りです。

3 記述の通りです。

4 記述の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

品質管理に関する問題です。

選択肢1. 品質管理において、品質の向上と工事原価の低減は、常にトレードオフの関係にある。

適当ではありません。

本問では、常にトレードオフの関係にある、といっていますが、「トレードオフ」とはつまりのところ「何かを得れば別の何かを失う」という相反的な関係をさします。

品質が向上すれば、原価が高くなるというのが通例ですが、工法改善や工期短縮によって原価がおさえられる場合もあります。

選択肢2. PDCAサイクルは、計画 → 実施 → 確認 → 処理 → 計画のサイクルを繰り返すことであり、品質の改善に有効である。

適当です。

この設問は頻出です。

PDCAサイクルは、PLAN(計画)→ DO(実施) →CHECK( 確認) →ACTION( 処理) → 計画のサイクルを繰り返すことで、品質の改善に有効です。

選択肢3. 全数検査は、特注機器の検査、配管の水圧試験、空気調和機の試運転調整等に適用する。

適当です。

「全数検査」に関しては、「特注機器の検査」、「配管の水圧試験」、「空気調和機の試運転調整」等に適用されます。

選択肢4. 抜取検査は、合格ロットの中に、ある程度の不良品の混入が許される場合に適用する。

適当です。

「抜取検査」に関して、合格ロットの中に、「ある程度の不良品の混入が許される」場合に適用されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。