過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 2 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
換気方式に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
第一種機械換気方式では、換気対象室内の圧力の制御を容易に行うことができる。
   2 .
第二種機械換気方式では、換気対象室内の圧力は正圧となる。
   3 .
第三種機械換気方式では、換気対象室内の圧力は負圧となる。
   4 .
温度差を利用する自然換気方式では、換気対象室のなるべく高い位置に給気口を設ける。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 2 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

24

換気方式に関して該当しないものを選択する問題です。

1.第一種機械換気方式とは、

 給気・排気両方を機械で行う方式のことです。

 自然換気を使用しないため、圧力制御を行うことが簡単です。

2.第二種機械換気方式とは、

 給気を機械、排気を自然換気で行う方式のことです。

 機械ファンにて空気を取り込むため、

 室内は正圧になります。

3.第三種機械換気方式とは、

 給気を自然換気、排気を機械で行う方式のことです。

 機械ファンにて空気を外部へ吐き出すため、

 室内は負圧になります。

4.温度差を利用する自然換気方式では、

 給気口上端が、

 換気対象室の天井高1/2以下になるように設ける必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
23

1 正しい
第一種換気システムは、給気・排気とも機械換気で行います。よって圧力制御も安易に可能です。


2 正しい
第二種換気システムは、給気は機械で行い、排気は自然換気で行います。室内の気圧は正圧になるため、病院やボイラー室など清潔な空気を保つ事が望まれる建物に活用します。

3 正しい

第三種換気システムは、給気は自然換気で行い、排気は機械で行います。室内の気圧は負圧になるため、トイレや調理場などに活用します。

4 誤り
建築基準法より、機械を使用しない自然換気方式では給気口の上端を天井高さの1/2以下にする必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。