過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)前期 1 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
空気環境に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
二酸化炭素は、直接人体に有害ではない気体で、空気より軽い。
   2 .
一酸化炭素は、無色無臭で、人体に有害な気体である。
   3 .
浮遊粉じん量は、室内空気の汚染度を示す指標の一つである。
   4 .
揮発性有機化合物( VOCs )は、シックハウス症候群の主要因とされている。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)前期 1 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
1 二酸化炭素は人体に有害で、空気よりも重い物質です。
2 人体に有害であるため、環境基準が設けられています。
3 設問のとおりです。
4 VOCs とは、常温常圧で大気中に容易に揮発する有機化学物質の総称のこと
 です。トルエン、ベンゼンなどを指し、これらは溶剤などに含まれていま
 す。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
正解は1

問題.1  設問は間違い。 二酸化炭素は、直接人体に有害ではない気体で、空気より軽い。⇒空気より重い。 
空気の分子量は約29、二酸化炭素は44.二酸化炭素が固体になったものがドライアイスです。無色無臭です。

問題.2 設問は正しい。⇒一酸化炭素の問題は頻出です。可燃性、毒性、無色無臭です。

問題.3 設問は正しい。

問題.4 設問は正しい。

17

空気環境に関して該当しないものを選択する問題です。

1.二酸化炭素は、

 空気よりも重い気体です。

2.一酸化炭素は、

 無色無臭・人体に有害な気体です。

 濃度により人体に影響を及ぼし、最悪死に至ります。 

3.浮遊粉じん量は、

 名前通り空気中にどの程度粉じんが含まれているかを示します。

 室内空気の汚染度を示す指標の一つとして知られています。

4.揮発性有機化合物(VOCs)は、

 室内空気汚染によって生じるシックハウス症候群の主要因とされています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。