過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)前期 2 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
排水・通気設備に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
伸頂通気方式は、通気立て管を設けず、排水立て管上部を延長し通気管として使用するものである。
   2 .
ループ通気管は、通気立て管又は伸頂通気管に接続するか、あるいは大気に開放する。
   3 .
伸頂通気方式は、ループ通気方式に比べて機能上優れている。
   4 .
最上階を除き、大便器8個以上を受け持つ排水横枝管には、ループ通気管を設けるほかに、逃し通気管を設ける。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)前期 2 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

34
正解は3
 
問題.3 適当でない 
伸頂通気方式は、ループ通気方式に比べて機能上優れている⇒ ループ通気方式のが優れている、が正しい。管内圧力を緩和させる方法としては、一般的に、伸頂通気方式よりループ通気方式のほうが有効です。通気管に水が流れると、管内の空気が水と逆の方向へ流れようとします。通気管内の圧力を逃がす、緩和させる意味では、ループ通気方式の方が優れています。

問題.1 設問は正しい

問題.2 設問は正しい

問題.4 設問は正しい。

付箋メモを残すことが出来ます。
20

排水・通気設備に関して該当しないものを選択する問題です。

1.伸頂通気方式は、

 通気立て管を設けず排水立て管上部を延長し通気管として使用する方式です。

2.ループ通気管は、

 通気立て管又は伸頂通気管に接続するか、あるいは大気に開放します。

3.伸頂通気方式は、

 排水横枝管最上位排水器具下部で取るループ通気方式に比べると、

 機能上は優れていません

 各排水横枝管から通気を取るループ通気方式の方が優れています

4.大便器8個以上を受け持つ排水横枝管(最上階除く)は、

 ループ通気管を設け、

 排水横枝管最下流排水器具の下部にて逃し通気管を取り出す必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。