過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)前期 4 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
工程表と関連する用語の組合せのうち、適当でないものはどれか。
   1 .
ネットワーク工程表 ----- イベント
   2 .
ネットワーク工程表 ----- アクティビティー
   3 .
バーチャート工程表 ----- 予定進度曲線
   4 .
バーチャート工程表 ----- ダミー
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)前期 4 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

29
正解は4

問題.4  組合せは適当でない⇒バーチャート工程表 ----- ダミー×(間違い、バーチャート工程表では使わない)

問題.1  組み合わせ正しい

問題.2  組み合わせ正しい

問題.3  組み合わせ正しい

解説として、バーチャートは、最もポピュラーな作業工程表で、縦軸に作業項目(タスク)を並べ横軸に作業を行う日付を記入した工程表です。

ネットワーク工程表は工程の全体像を把握するために適したものです。クリティカルパスと呼ばれる重要な工程に対し重点的な管理を行う工程表です。
クリティカルパス、トータルフロートなどを導き出すときに、ダミーという用語が出てきます。

バーチャート工程表は、ネットワーク工程表に比べて作成が容易なため、比較的小さな工事に適している工程表で、ダミーという用語は使わないので、即座に間違いだと気が付いてほしい問題です。

付箋メモを残すことが出来ます。
19

工程表と関連する用語の組合せに関して該当しないものを選択する問題です。

1.2. ネットワーク工程表は、

  各作業に矢印を持っていき作業日数を数字で表記するアクティビティ

  各作業を〇の中に数字で簡易的に表したイベント

  が使用されます。 

3. バーチャート工程表は、

  進捗率を把握するのに役立つ予定進度曲線

  が使用されます。

 

4. 架空の作業を点線矢印で示すダミーは、

  ネットワーク工程表で使用します。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。