過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年)前期 2 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下水道に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
下水とは、生活若しくは事業(耕作の事業を除く。)に起因し、若しくは付随する廃水又は雨水をいう。
   2 .
下水道の流速は、一般的に、下流に行くに従い漸増させ、勾配は下流に行くに従い緩やかにする。
   3 .
下水道本管への取付管の接続は、管底接続とする。
   4 .
分流式では、降雨初期において、汚濁された路面排水が雨水管きょを経て直接公共用水域に放流される。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年)前期 2 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

41
1.下水には水洗式便所からのし尿や、家庭における調理・洗濯で生じる生活排水、事業所からの産業排水など様々あります。大まかな定義は問題文の通りです。○です。
2.下水には沈殿物が含まれており、管路内に堆積しないように、下流に向けて流速は漸増させるようにし、勾配は緩やかにします。○です。
3.取付管を管底に接続すると大雨などで流量が増えた場合に水圧が強くなり、排水が流れず逆流してしまう場合があります。基本的には管の上部に接続するのが望ましいです。×です。
4.分流式では汚水は下水処理場へ、雨水は川や海に直接放流します。路面排水は雨水なので直接放流されます。○です。
答えは3です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。