過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年)後期 2 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
上水道施設に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
取水施設は、河川、湖沼又は地下の水源より水を取り入れ、粗いごみや砂を取り除く施設である。
   2 .
導水施設は、取水施設から浄水施設まで原水を送る施設である。
   3 .
浄水施設は、原水を水質基準に適合させるために、沈殿、ろ過、消毒等を行う施設である。
   4 .
送水施設は、浄水場で浄化した水を需要者に送水するための施設である。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年)後期 2 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

33
正解は4

問題.4 送水施設は、浄水場で浄化した水を需要者に送水するための施設である。⇒送水施設が間違いで、配水施設ならば文意が通る。

送水施設は、浄水場で飲み水としてできた水道用水を各市町村の配水池へ送る施設で、ポンプ、送水管などで構成される。

問題1. 設問の内容は正しい。
問題2. 設問の内容は正しい。
問題3. 設問の内容は正しい。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。