過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年)後期 2 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給水設備に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
給水配管には、ライニング鋼管、ステンレス鋼管、樹脂管等が用いられる。
   2 .
給水量の算定にあたっては、建物の用途、使用時間及び使用人員を把握するほか、空調用水等も考慮する。
   3 .
高置タンク方式で重力により給水する場合、高置タンクの高さは、最上階の器具等の必要給水圧力が確保できるように決定する。
   4 .
飲料用給水タンクのオーバーフロー管には、防虫対策として排水トラップを設ける。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年)後期 2 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

22
正解は4

問題.4  飲料用給水タンクのオーバーフロー管には、防虫対策として排水トラップを設ける。⇒排水トラップが間違い。正しくは、開口端に防虫網をつけるです。
排水トラップは、排水から臭気を防ぐ事が目的なので、飲料用給水タンクに設置する部分でピンときて間違いだと気が付いてほしい問題です。

問題.1 設問は正しい
補足として、ライニング鋼管は、ライニング皮膜には安全性の高いポリエチレンを使用し、 溶剤、重金属などは含まれていないので水質には影響を及ぼさない。

問題.2 設問は正しい。
問題.3 設問は正しい。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。