介護支援専門員試験 (ケアマネジャー試験)の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

ケアマネの過去問 第13932問 出題

問題

介護保険施設について正しいものはどれか。3つ選べ。
 1 . 
介護老人福祉施設の指定を受けるためには、老人福祉法上の特別養護老人ホームの設置認可を別途受けている必要がある。
 2 . 
介護老人福祉施設は、市町村長への届出により施設の廃止ができる。
 3 . 
介護老人保健施設は、都道府県知事から開設の許可を受けたものである。
 4 . 
介護老人保健施設の開設者には、社会福祉法人も含まれる。
 5 . 
介護老人保健施設の開設許可は、医療法に基づき行われる。

このケアマネ 過去問の解説(3件)

評価する
43
評価しない
正解は1,3,4です。
名称が紛らわしくて間違いやすいですが、介護老人福祉施設は老人福祉法に規定された入所定員30人以上の特別養護老人ホームのことです。
5⇒医療法に基づいて開設許可が出されるのは、介護療養型医療施設(病院又は診療所の療養型病床群)です。
評価後のアイコン
2014/09/02 13:55
ID : bqzuosqqxo
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
21
評価しない
2:介護老人福祉施設は都道府県から指定を受けています。

5:介護老人保健施設の開設許可は介護保険法に基づいて行われています。
評価後のアイコン
2014/08/06 13:15
ID : ofaxjgyssu
評価する
17
評価しない
2:介護老人福祉施設は都道府県の指定を受けている施設のため、「都道府県」への届出によって指定を辞退することが必要になります。

5:介護老人保健施設の開設許可は「介護保険法」に基づいています。

評価後のアイコン
2015/05/28 09:20
ID : anaohrzq
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
このケアマネ 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。