過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成24年度(第15回) 介護支援分野 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護保険施設について正しいものはどれか。3つ選べ。
   1 .
介護老人福祉施設の指定を受けるためには、老人福祉法上の特別養護老人ホームの設置認可を別途受けている必要がある。
   2 .
介護老人福祉施設は、市町村長への届出により施設の廃止ができる。
   3 .
介護老人保健施設は、都道府県知事から開設の許可を受けたものである。
   4 .
介護老人保健施設の開設者には、社会福祉法人も含まれる。
   5 .
介護老人保健施設の開設許可は、医療法に基づき行われる。
( ケアマネジャー試験 平成24年度(第15回) 介護支援分野 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

172
正解は1,3,4です。
名称が紛らわしくて間違いやすいですが、介護老人福祉施設は老人福祉法に規定された入所定員30人以上の特別養護老人ホームのことです。
5⇒医療法に基づいて開設許可が出されるのは、介護療養型医療施設(病院又は診療所の療養型病床群)です。

付箋メモを残すことが出来ます。
87
2:介護老人福祉施設は都道府県の指定を受けている施設のため、「都道府県」への届出によって指定を辞退することが必要になります。

5:介護老人保健施設の開設許可は「介護保険法」に基づいています。

75
2:介護老人福祉施設は都道府県から指定を受けています。

5:介護老人保健施設の開設許可は介護保険法に基づいて行われています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。