過去問.com

ケアマネジャー試験 平成24年度(第15回) 介護支援分野  過去問題 | 無料の試験問題

問題

介護保険施設について正しいものはどれか。3つ選べ。

 1 . 
介護老人福祉施設の指定を受けるためには、老人福祉法上の特別養護老人ホームの設置認可を別途受けている必要がある。
 2 . 
介護老人福祉施設は、市町村長への届出により施設の廃止ができる。
 3 . 
介護老人保健施設は、都道府県知事から開設の許可を受けたものである。
 4 . 
介護老人保健施設の開設者には、社会福祉法人も含まれる。
 5 . 
介護老人保健施設の開設許可は、医療法に基づき行われる。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
32

正解は1,3,4です。
名称が紛らわしくて間違いやすいですが、介護老人福祉施設は老人福祉法に規定された入所定員30人以上の特別養護老人ホームのことです。
5⇒医療法に基づいて開設許可が出されるのは、介護療養型医療施設(病院又は診療所の療養型病床群)です。

2014/09/02 13:55
ID : bqzuosqqxo
18

2:介護老人福祉施設は都道府県から指定を受けています。

5:介護老人保健施設の開設許可は介護保険法に基づいて行われています。

2014/08/06 13:15
ID : ofaxjgyssu
15

2:介護老人福祉施設は都道府県の指定を受けている施設のため、「都道府県」への届出によって指定を辞退することが必要になります。

5:介護老人保健施設の開設許可は「介護保険法」に基づいています。

2015/05/28 09:20
ID : anaohrzq
border line
ケアマネジャー試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。