過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成24年度(第15回) 介護支援分野 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
要介護認定について正しいものはどれか。3つ選べ。
   1 .
要介護状態とは、基本的な日常生活動作について介護を要する状態が3カ月以上継続すると見込まれる場合をいう。
   2 .
介護保険の被保険者証が未交付の第2号被保険者は、医療保険の被保険者証等を提示して申請する。
   3 .
要介護認定の効力は申請のあった日にさかのぼって生ずる。
   4 .
認定又は非該当の決定等は、申請日から60日以内に行わなければならない。
   5 .
有効期間満了前でも、要介護状態区分の変更の認定の申請を行うことができる。
( ケアマネジャー試験 平成24年度(第15回) 介護支援分野 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

112
1:3ヶ月ではなく、「6ヶ月以上」継続すると見込まれる場合を言います。

4:認定は申請のあった日から「30日以内」に決定しなければなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
61
1:介護を要する状態が6か月以上継続すると見込まれる状態。

4:認定は申請のあった日から30日以内に行われる。

61
正解は2,3,5です。
要介護認定とは、保険者である市町村が設置した介護認定審査会が、申請のあった被保険者に対して要介護状態にあるかどうか、またあるとすればその中でどの程度かの判定を行うこと、またその区分をいいます。
1⇒「要介護状態」とは介護保険法によると「身体上又は精神上の障害があるために、入浴、排せつ、食事等の日常生活における基本的な動作の全部又は一部について、厚生労働省令で定める期間にわたり継続して、常時介護を要すると見込まれる状態であって、その介護の必要の程度に応じて厚生労働省令で定める区分(要介護状態区分)のいずれかに該当するもの(要支援状態に該当するものを除く。)」をいいます。
具体的には6か月以上介護を要する状態が続くことが目安となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。