過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成24年度(第15回) 保健医療サービス分野 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
疾患と症状の組合せとして、より適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
緑内障―眼圧低下
   2 .
肺気腫―喘鳴(ぜんめい)
   3 .
メニエール病―構音障害
   4 .
慢性心不全―起坐呼吸
   5 .
尿路感染症―頻尿
( ケアマネジャー試験 平成24年度(第15回) 保健医療サービス分野 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

96

正解は2,4,5です。


1⇒緑内障は眼圧の上昇をきたします。急性緑内障はそれにより頭痛や吐き気、眼痛などの激しい症状を生じます。慢性緑内障の主な症状は視野欠損です。

3⇒メニエール病は内耳の病気で、激しい回転性めまいと吐き気、耳鳴りや難聴が主訴です。
構語障害をきたすのは脳梗塞や脳出血、ALSなどの神経疾患、口蓋腫瘍などです。

付箋メモを残すことが出来ます。
33

1:緑内障は「眼圧が高くなる病気」です。眼圧が高くなることで眼球が硬くなり、視神経などに悪影響を与える病気です。

3:メニエール病は内耳の疾患です。そのため、聴力や平衡感覚などに影響をきたす病気であり、構音障害は起こりません。

23

1:急性緑内障では眼圧が上昇する。

3:激しい回転性のめまいと難聴・耳鳴り・耳閉感の4症状が同時に重なる症状を繰り返す

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。