過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成24年度(第15回) 福祉サービス分野 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
地域援助技術(コミュニティワーク)について、より適切なものはどれか。2つ選べ。
   1 .
地域にある既存の保健・福祉サービスをニーズに合うように改善することは、コミュニティワークに含まれない。
   2 .
震災被災者等に対するボランティアグループを組織化することも、コミュニティワークの一つである。
   3 .
社会福祉に関する問題を対象とするので、医療・保健機関との協力活動は行わない。
   4 .
地域住民が福祉に関する情報を入手したり、相談ができるような環境を整備する。
   5 .
コミュニティワークは、自治体や社会福祉協議会だけが実施できる。
( ケアマネジャー試験 平成24年度(第15回) 福祉サービス分野 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

34
正解は2,4です。
コミュニティーワークとは、ソーシャルワーク(社会福祉援助技術)を構成する技術の一つであり、地域社会に焦点を当てて、地域住民のニーズをくみ取り、社会サービスの開発や地域組織のコーディネート、各機関や組織との連絡や調整など、住民組織や専門機関などの活動を支援することを指しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
1:既存のサービスを改善することはコミュニティーワークに含まれる。

3:医療、保健機関、またはその他の専門職、機関などと連携することも大切。

5:コミュニティーワークを行っているのは、社会福祉協議会、NPOやNGO、市町村の福祉担当職員や福祉施設の指導員、地域包括支援センターの職員、市民団体のボランティアなど。

17
1:現行のサービスをさらに充実させたり、改善することもコミュニティーワークに含まれます。

3:コミュニティーワークでは各分野のネットワークを図ることを援助します。
保健、医療、福祉、教育などと協力することが重要です。

5:コミュニティワークの中心的役割を果たしているのは社会福祉協議会ですが、NGOやNPOなどの非営利組織も多様に組織されて活躍しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。