過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成23年度(第14回) 介護支援分野 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
居宅介護支援事業者の指定取消し又は効力停止の事由として正しいものはどれか。3つ選べ。
   1 .
更新認定調査受託時に、当該調査の結果について虚偽の報告をした。
   2 .
都道府県知事による立入検査により是正命令を受けた。
   3 .
介護保険法その他の保健医療若しくは福祉に関する法律に違反した。
   4 .
省令に定める人員に関する基準を満たさなくなった。
   5 .
省令に定める設備に関する基準を満たさなくなった。
( ケアマネジャー試験 平成23年度(第14回) 介護支援分野 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

79
2:是正命令に従い、改善すれば問題ありません。是正命令に従わない場合には処罰の対象となります。

5:指定居宅介護支援事業所にはそもそも設備基準は定められていません。そのため、処罰の対象となることはありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
45
1:正しい
設問の通り。
2:正しくない
是正命令を受けた段階では指定取り消しにはならない。
3:正しい
設問の通り。
4:正しい
設問の通り。
5:正しくない
省令によって、設備に関する基準が満たされなくなった場合、すぐに指定取り消しになるわけではない。

※ただし指定の取り消し・効力停止の項目に
「事業者が、設備・運営基準に従った適切な事業運営をすることができなくなったとき」ともあるため、不適切問題の可能性もある。

30
正解は1、3、4
2.是正命令をしても改善が見られない場合、指定の取り消しとなる。
5.設備の不備は改善する。すぐに指定の取り消しにはならない。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。