過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成23年度(第14回) 介護支援分野 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
指定居宅介護支援事業所の管理者について正しいものはどれか。2つ選べ。
   1 .
2005年の改正により、主任介護支援専門員でなければならないこととされた。
   2 .
介護支援専門員の職務に従事することはできない。
   3 .
当該事業所の営業時間中は、常駐しなければならない。
   4 .
指定居宅介護支援事業者が配置する。
   5 .
常勤でなければならない。
※ 令和3年(2021年)度より、居宅介護支援事業所の管理者が主任介護支援専門員に限定されることとなりました。(令和9年までの経過措置あり)。
参考情報
この問題は平成23年(2011年)に出題されたものになります。
( ケアマネジャー試験 平成23年度(第14回) 介護支援分野 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

65
1:正しくない
指定居宅介護支援事業所の管理者は介護支援専門員でなくてはならないが、主任介護支援専門員である必要はない。
主任介護支援専門員を配置する義務があるのは「地域包括支援センター」である。
2:正しくない
兼務は可能である。
3:正しくない
管理者は常勤でなければならないが、常駐していなければならないわけではない。
4:正しい
設問の通り。
5:正しい
設問の通り。

付箋メモを残すことが出来ます。
29
1:主任である必要はなく、介護支援専門員の資格を持っていればなることが可能です。

2:管理する事業所の介護支援専門員の仕事を行なうことは可能です。

3:営業している時間中に、常に利用者からの連絡に対応できるようにしておけば、常駐している必要はありません。

27
正解は4、5
1.介護支援専門員が管理者である。主任介護支援専門員である必要はない。
2.管理者と介護支援専門員の兼任が可能である。
3.常駐する必要は無い。常勤であることが必須である。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。