過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成23年度(第14回) 介護支援分野 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
施設における介護支援サービスについて、より適切なものはどれか。2つ選べ。
   1 .
集団生活のスケジュールに基づいて画一的に行う。
   2 .
施設で生活が完結できるよう.施設内のサービスだけで施設サービス計画を作成する。
   3 .
自立した生活よりも、依存して生活できるような施設サービス計画を作成する。
   4 .
居宅と同じように、サービスの調整やその人らしい生き方を支援する。
   5 .
施設サービス計画は、居宅サービス計画と同様に、基本計画である。
( ケアマネジャー試験 平成23年度(第14回) 介護支援分野 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
1:利用者ごとに人間性は違いますし、必要な介護は異なります。それぞれにあったサービス提供が必要です。

2:ボランティアをお願いしたり、地域のイベントなどに参加することで、社会とつながることができ、利用者の生きがいを感じることができます。
施設外部からも積極的にサービスの受け入れを行なうべきです。

3:出来ることは自分で行なうのが介護の基本です。過介護にしてしまうと依存的な生活になり、身体機能は低下し、生きる活力が低下します。
自立した生活に向けた支援のためのサービス計画を立てなければなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
1:正しくない
画一的ではなく、個々に合ったサービスを行う。
2:正しくない
施設外のサービスやボランティア、地域の催し等も積極的に取り入れる。
3:正しくない
施設サービスであっても、自立した生活を目指す。
4:正しい
設問の通り
5:正しい
設問の通り

13
正解は4、5
1.個々の生活リズムに合わした援助が必要。
2.施設外のサービスも積極的に取り入れる。
3.あくまで自立した生活をしてもらえるように援助する。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。