過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成23年度(第14回) 保健医療サービス分野 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述のうち適切なものはどれか。2つ選べ。
   1 .
認知症の原因は、脳血管障害と脳変性疾患に分類される
   2 .
意識障害を把握する3-3-9度方式(Japan Coma Scale)において、刺激しても覚醒しない状態は1、2、3の1桁の点数で示される。
   3 .
頭部外傷後1~2か月後に認められる認知障害の場合には、慢性硬膜下血腫の可能性がある。
   4 .
長谷川式認知症スケール(HDS-R)は、認知症の簡易検査法であり、21点以上であれば認知症が疑われる。
   5 .
L-ドパ製剤は、パーキンソン病治療に有効であるが、長期間使用すると、不随意運動や、幻覚・妄想等の精神症状を生じることがある。
( ケアマネジャー試験 平成23年度(第14回) 保健医療サービス分野 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

74
1:認知症の原因にはたくさんあり、脳血管障害や脳変性疾患以外にも、脳の感染症や内分泌代謝性疾患、悪性腫瘍、正常圧水頭症などが考えられます。

2:刺激しても覚醒しないのは3桁です。数字が大きくなるほど意識レベルが低いことをあらわします。

4:長谷川式認知症スケールは30点満点であり、20点以下の場合に認知症と判定します。

付箋メモを残すことが出来ます。
27
1:正しくない
認知症の原因は他にもいろいろなものがある。
アルツハイマー、脳血管障害など。
2:正しくない
3-3-9度方式は数値が多いほど状態が悪い
3:正しい
設問の通り
4:正しくない
長谷川式認知度スケールは数値が低いほう(20点以下)が認知症を疑われる。
5:正しい
設問の通り

15
正解は3、5
1.原因は様々である。
2.1桁は症状が軽い場合である。
4.20点以下で症状を疑われる。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。