過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成23年度(第14回) 保健医療サービス分野 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
通所リハビリテーションについて正しいものはどれか。2つ選べ。
   1 .
通所リハビリテーション事業者は、病院、診療所、介護老人保健施設に限られる。
   2 .
認知症の症状の軽減を図ることが難しいため,認知症高齢者は,通所リハビリテーションの適用にはならない。
   3 .
理学療法士、作業療法士等は、利用者の身体機能、認知・言語機能を評価してリハビリテーションを行うが、口腔機能、栄養状態のアセスメントは行わない。
   4 .
通所リハビリテーションにおける個別リハビリテーション実施加算は、所要時間1時間以上2時間未満の場合には算定しない。
   5 .
低栄養状態により体力が低下している高齢者は、通所リハビリテーションの対象とはならない。
※ 平成29年(2017年)の介護保険法改正により介護医療院が創設され、介護医療院も通所リハビリテーション事業者の対象となりました。
この設問は平成23(2011)年度に出題された設問となります。
( ケアマネジャー試験 平成23年度(第14回) 保健医療サービス分野 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

48
2:認知症の人を除外するという規定はありません。
多くの認知症の人が利用しています。
作業療法は認知症の周辺症状に有効です。また、認知症の人は身体機能も低下していることが多いので、機能訓練を行なうことにも大きな意味があります。


3:口腔機能や栄養状態についてのアセスメントも行ないます。
リスク管理のためにも必要ですし、口腔機能や食事に対してアプローチすることもあります。

5:介護報酬には栄養改善加算というものがあります。
栄養管理をしっかりと行い、可能な範囲でリハビリテーションを行ないます。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
1:正しい
設問の通り
2:正しくない
認知症高齢者にも通所リハビリテーションは有効である。
3:正しくない
摂食・嚥下障害・口腔衛生などの口腔機能の低下も通所リハビリテーションの適応である。
4:正しい
設問の通り
5:正しくない
通所リハビリテーションの利用適応である。

17
正解は1、4
2.認知症でも適用内である。
3.口腔機能、栄養状態のアセスメントは行う。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。