過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成23年度(第14回) 保健医療サービス分野 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述について、より適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
在宅における家族に対する看取りの支援は、医師、看護師、介護支援専門員などが行う。
   2 .
在宅では、臨終時に家族のみで対応することもあり得るため、家族に対する看取りの準備教育として、身体の変化、緊急時の連絡方法、死亡確認の方法、死亡時刻の記録などが必要になる。
   3 .
家族に在宅で看取る意向があるならば、後方支援の病院において家族が看取ることも可能である」という説明は行うべきではない。
   4 .
診療している疾患が死因の場合であって.死亡前24時間以内に医師の診察を受けていれば、医師が臨終に立ち会っていなくても、死亡診断書を交付することができる。
   5 .
死亡診断書に記載される死亡時刻は、生物学的な死亡時刻ではなく、医師が到着後に死を確認した時刻でなければならない。
( ケアマネジャー試験 平成23年度(第14回) 保健医療サービス分野 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

70
3 家族に在宅で看取る意向があるならば、終末期の急激な変化による介護の必要性が増した際の負担の軽減として、後方支援の病院における看取りの可能性を説明することは重要です。

5 死亡時刻は、死亡を確認した時刻ではないとされ、
①心臓死の時間、②医師が往診して死亡を確認した時間、③家族の同意により最後の呼吸をした時間、等にする場合があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
28
1.設問の通りです。

2.設問の通りです。

3.説明は行なうべきです。可能な選択肢を提示し家族が選択できるようにしなければなりません。

4.設問の通りです。

5.死亡時刻は周囲の人の証言や、死後硬直、死斑の状態などの医学的状態から推定して決定されます。

23
1:正しい
設問の通り
2:正しい
設問の通り
3:正しくない
様々な選択肢の説明は必要である。
4:正しい
設問の通り
5:正しくない
厚生省によると「死亡時刻」とは死亡を確認した時刻ではない、とされている。

20
正解は1、2、4
3.説明の必要はある。
5.死亡時刻は死亡を確認した時刻でないとされている。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。