過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成23年度(第14回) 福祉サービス分野 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ソーシャルワークに関する次の記述のうち、より適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
高齢者本人が希望したサービス利用を同居家族が取り消す場合には、家族の意向を優先し、サービスを中止する。
   2 .
外国人が日本の福祉サービスを利用することはほぼないので、外国人に対する支援団体にサービスの情報を提供する必要はない。
   3 .
高齢者は、自分の育て方が悪かったとか、家の恥だと考える場合には、子供による自分への虐待を話さないことが多い。
   4 .
高齢者本人が自覚していないニーズを発見するには、ボランティアによる話し相手としての訪問や会食への誘いなどが有効な場合も多い。
   5 .
アルコール依存症のように明らかとなっている病気に対応するだけでなく、生活との関連から、隠れた原因を明らかにする必要がある。
( ケアマネジャー試験 平成23年度(第14回) 福祉サービス分野 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

11
1.本人の意向を無視して良いわけはありません。

2.外国人であっても条件を満たせば介護サービスが利用できます。より良いサービスが提供できるように必要な情報は提供されなければなりません。

3.設問の通りです。

4.設問の通りです。

5.設問の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
1:家族の意向だけでなく、本人の意向を確認しニーズを把握したうえで決定する必要がある。

2:ほかの専門職や機構などの情報を把握しておく必要がある。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。