過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成22年度(第13回) 介護支援分野 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
国民健康保険団体連合会の行う介護保険業務について正しいものはどれか。2つ選べ。
   1 .
事業者のサービスに係る利用者等からの苦情の受付と事実関係の調査
   2 .
都道府県の委託による介護給付費審査委員会の設置
   3 .
損害賠償請求権に係る事務の市町村への委託
   4 .
市町村事務の共同電算処理
   5 .
事業所に対する強制権限を伴う立入検査
( ケアマネジャー試験 平成22年度(第13回) 介護支援分野 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

66
2:市町村の委託により介護給付費審査委員会の設置を行う。

3:損害賠償請求権に係る事務については、国保連が市町村から委託を受けて行う。

5:事業所に対する強制権限を伴う立入検査は、都道府県知事又は市町村長が行う。

付箋メモを残すことが出来ます。
42
1.設問の通りです。

2.都道府県ではなく、保険者である市町村からの委託で設置を行ないます。

3.逆です。保険者である市町村が国保連に委託し、国保連が行ないます。

4.設問の通りです。

5.国保連に強制権限はありません。都道府県知事、または市町村長に与えられた権限です。

26
2 介護給付審査委員会の設置は、国民健康保険連合会が市町村から委託を受けて行います。

3 損害賠償請求権にかかわる事務については、国民健康保険連合会が市町村から委託を受けて行います。

5 事業所に対する強制権限を伴う立ち入り調査は、都道府県知事または市町村長が行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。