過去問.com

ケアマネジャー試験 平成22年度(第13回) 介護支援分野  過去問題 | 無料の試験問題

問題

介護認定審査会について正しいものはどれか。2つ選べ。

 1 . 
認定調査票に特記事項が記載されている場合には、認定調査員に意見を聴かなければならない。
 2 . 
市町村は、都道府県介護認定審査会に認定調査及び認定を委託することができない。
 3 . 
高齢者介護に関する学識経験者と市町村の職員によって構成される。
 4 . 
合議体を構成する委員の定数は、市町村が定める。
 5 . 
合議体の議事は委員の過半数をもって決し、可否同数のときは市町村長の決するとことによる。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
28

1 特記事項が記載されている場合でも認定調査員に意見を聞かなくてはいけないという決まりは無く、主治医意見書と一次判定の結果を加味して検討します。

3 介護認定審査会の委員は、医療・保健・福祉の学識経験者を市町村長が任命します。

5 合議体の議事は出席した委員の過半数を持って決し、可否同数の場合は合議体の議長が決します。

2015/02/28 01:36
ID : ysaqtrmkds
12

1:特記事項が記載されている場合、認定調査員に意見を聴くのではなく、主治医意見書と一次判定の結果をを加味して検討する。

3:介護認定審査会の委員は保健・医療・福祉の学識経験者を市町村長が任命する。

5:可否同数の場合は合議体の長が決する。

2014/09/09 11:34
ID : ofaxjgyssu
12

1.義務ではありません。必要がある場合に関係者から意見を聞くことができるというのが正解です。

2.都道府県介護認定審査会は独力で介護審査や判定業務を行なうことができない市町村にかわって審査を行なう組織です。市町村から業務を委託することはできません。

3.保健・医療・福祉に関する学識経験者から構成されます。

4.設問の通りです。

5.可否同数のときは合議体の長が決します。

2016/05/13 17:18
ID : anaohrzq
border line
ケアマネジャー試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。