過去問.com

ケアマネジャー試験 平成22年度(第13回) 保健医療サービス分野  過去問題 | 無料の試験問題

問題

全身状態に関する次の記述のうち適切なものはどれか。3つ選べ。

 1 . 
心不全による呼吸困難時には、仰臥位をとらせると症状を緩和できる。
 2 . 
標準的な体重の場合は、体内の代謝産物を排泄するためにおよそ500ml/日以上の尿量が必要であり、不感蒸泄を勘案すると1,000ml/日以上の水分を摂取する必要がある。
 3 . 
体重の変化は、栄養状態や心疾患、腎疾患等の内部疾患の重要な指標となるため、定期的に把握するとよい。
 4 . 
消化管出血の場合は、赤色の血便となるので、黒色便の場合は消化管出血以外の原因を考える。
 5 . 
せん妄とは、意識障害を基盤にして、そこに幻覚や妄想、不安、興奮などを伴った状態である。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
14

1:呼吸困難時は起坐位にします。起坐位になると横隔膜や腹部の内臓が重力で下に下がるため、肺が広がりやすくなり、呼吸が楽になります。

4:血液の色は出血してからの時間が関係します。上部の消化管出血の場合には時間が経過しているため黒色の血液となります。

2015/05/10 08:31
ID : anaohrzq
8

1 心不全の場合には、起座位をとらせると症状を緩和できる場合があります。

4 上部消化管出欠の場合は黒色便、下部消化管出血の場合は赤色の血便が見られます。

2015/03/03 03:03
ID : ysaqtrmkds
3

1:×
仰臥位ではなく、起座位をとらせると症状緩和となる場合もある。

2:〇
設問の通り

3:〇
設問の通り

4:×
上部消化管出血の場合黒色便がみられ、下部消化管出血の場合鮮血便がみられる。

5:〇
設問の通り

2014/08/24 11:14
ID : vyzxvrru
border line
ケアマネジャー試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。