過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成22年度(第13回) 保健医療サービス分野 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
全身状態に関する次の記述のうち適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
心不全による呼吸困難時には、仰臥位をとらせると症状を緩和できる。
   2 .
標準的な体重の場合は、体内の代謝産物を排泄するためにおよそ500ml/日以上の尿量が必要であり、不感蒸泄を勘案すると1,000ml/日以上の水分を摂取する必要がある。
   3 .
体重の変化は、栄養状態や心疾患、腎疾患等の内部疾患の重要な指標となるため、定期的に把握するとよい。
   4 .
消化管出血の場合は、赤色の血便となるので、黒色便の場合は消化管出血以外の原因を考える。
   5 .
せん妄とは、意識障害を基盤にして、そこに幻覚や妄想、不安、興奮などを伴った状態である。
( ケアマネジャー試験 平成22年度(第13回) 保健医療サービス分野 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

38
1:呼吸困難時は起坐位にします。起坐位になると横隔膜や腹部の内臓が重力で下に下がるため、肺が広がりやすくなり、呼吸が楽になります。

4:血液の色は出血してからの時間が関係します。上部の消化管出血の場合には時間が経過しているため黒色の血液となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
1 心不全の場合には、起座位をとらせると症状を緩和できる場合があります。

4 上部消化管出欠の場合は黒色便、下部消化管出血の場合は赤色の血便が見られます。

15
1:×
仰臥位ではなく、起座位をとらせると症状緩和となる場合もある。

2:〇
設問の通り

3:〇
設問の通り

4:×
上部消化管出血の場合黒色便がみられ、下部消化管出血の場合鮮血便がみられる。

5:〇
設問の通り

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。