過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成22年度(第13回) 保健医療サービス分野 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
褥瘡に関する次の記述について、より適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
浮腫のある皮膚では、褥瘡のリスクが高くなるので、低刺激性の石鹸を用い皮膚の清潔保持に努める。
   2 .
褥瘡は、寝たきりの人に多くみられ、座位を保持できる人には発生しない。
   3 .
褥瘡の発生を予防するためにも、栄養不良に陥らないよう食事摂取を促す。
   4 .
褥瘡が発生した場合には、速やかに入浴を中止しなければならない。
   5 .
真皮を超える褥瘡の状態にある在宅高齢者は、介護保険の訪問看護における特別管理加算の対象者に該当する。
( ケアマネジャー試験 平成22年度(第13回) 保健医療サービス分野 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
1:〇
設問の通り

2:×
座位を保持できる場合でも褥瘡のリスクはある。

3:〇
設問の通り

4:×
感染症に注意し、入浴で清潔にすることは重要である。

5:〇
設問の通り

付箋メモを残すことが出来ます。
8
2:座位が取れる人でもなる可能性があります。寝返りが難しい場合や衛生管理が出来ていない場合、栄養状態が悪い場合、感覚障害がある場合などには起こりやすいです。

4:入浴によって患部をきれいに保つことが重要です。きれいな状態で処置を行うことで改善が期待できます。

8
2 褥瘡は、寝たきりの方によく見られますが、座位を保持できる方にも発生するリスクがあります。

4 褥瘡が発生した場合には、入浴などにより清潔を保つ必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。