過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成22年度(第13回) 福祉サービス分野 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
地域援助技術(コミュニティワーク)について、より適切なものはどれか。2つ選べ。
   1 .
専門職だけで地域のニーズを把握し、支援計画を立案する。
   2 .
多様な年代の人々や、文化的背景をもった人々との交流を促進する。
   3 .
よりよい福祉サービスの制度化に向けての情報収集、広報、啓発活動は含まれない。
   4 .
福祉サービスの利用者集団のための権利擁護活動は含まれない。
   5 .
情報センターや総合相談窓口などを設置するなど、地域住民が福祉サービスをよりよく知り、利用できるための手段をつくりだす。
( ケアマネジャー試験 平成22年度(第13回) 福祉サービス分野 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
1 地域援助技術では、地域住民に参加してもらい、地域のニーズの把握や支援計画の立案を行います。

3 よりよい福祉サービスの制度化に向けての情報収集、広報、啓発活動も含まれます。

4 福祉サービスの利用者集団のための権利擁護活動も含まれます。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
1:×
地域住民の意見、参加も求められる。

2:〇
設問の通り

3:×
情報収集、広報、啓蒙活動も重要である。

4:×
権利擁護活動も無論大切な活動である。

5:〇
設問の通り

4
1:地域の人々と専門家が一緒になって行うことが重要です。地域の人々の意見を取り入れることで地域の需要を知ることができ、本当に必要なサービスが提供できます。

3:情報収集や広報、啓蒙活動も含まれます。

4:福祉サービス利用者団体のための権利擁護活動も必要な活動です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。