過去問.com

ケアマネジャー試験 平成22年度(第13回) 福祉サービス分野  過去問題 | 無料の試験問題

問題

介護保険における通所介護について正しいものはどれか。3つ選べ。

 1 . 
通所介護は、社会的孤独感の解消、心身の機能の維持、家族の介護負担の軽減を目的としており、入浴や食事等のサービスの提供のみを目的とするものではない。
 2 . 
居宅サービス計画に通所介護がくみこまれたことがサービス担当者会議で確認されたのち、介護支援専門員が通所介護計画を作成しなければならない。
 3 . 
通所介護計画は、その内容について利用者に説明して同意を得た上で作成し、利用者に口頭で示せばいい。
 4 . 
療養通所介護計画は、訪問看護計画書が作成されている場合には、その訪問介護計画との調整を図りつつ、作成しなければならない。
 5 . 
指定療養通所介護事業者は、安全かつ適切なサービスを提供するため、安全・サービス提供管理委員会を設置しなければならない。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
10

2:通所介護計画を作成するのはケアマネではなく、サービスを提供する通所介護事業所の管理者になります。

3:内容を本人や家族に説明し、同意の捺印や署名をもらうことが必要です。

2015/05/10 20:04
ID : anaohrzq
9

1:〇
設問の通り。

2:×
通所介護計画は通所介護事業所の管理者が作成する。

3:×
通所介護事業所の管理者は、具体的なサービスの内容等を記載した「通所介護計画」を作成しなければならない。

4:〇
設問の通り

5:〇
設問の通り
概ね6ヶ月に一回以上、委員会を開催すること、とされている。

2014/08/26 19:53
ID : vyzxvrru
4

2 居宅サービス計画に組み込まれている通所介護計画は、通所介護事業所の管理者が作成しなければなりません。

3 通所介護計画は、その内容について利用者に説明して同意を得た上で作成し、当該計画を利用者に交付しなければなりません。

2015/05/24 19:52
ID : ysaqtrmkds
border line
ケアマネジャー試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。