過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成21年度(第12回) 介護支援分野 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護保険制度以前の高齢者保健福祉サービスについて、より適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
特別養護老人ホームの入所に係る利用者負担(費用徴収)は、所得に応じたものとなっていた。
   2 .
老人福祉サービスの措置による利用は、「反射的利益」に過ぎないと解されていた。
   3 .
特別養護老人ホームの利用者負担(費用徴収)が中高所得者層にとって病院よりも重かったことも、社会的入院の一因になっていた。
   4 .
特別養護老人ホームの整備が進んだ結果、医療ニーズの高い高齢者が特別養護老人ホームに措置されてしまった。
   5 .
特別養護老人ホームへの入所は措置であったため、著しい高所得者は入所資格がなかった。
( ケアマネジャー試験 平成21年度(第12回) 介護支援分野 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

68
1:○
設問の通り

2:○
設問の通り

3:○
設問の通り

4:×
医療ニーズの低い高齢者も病院に入院するケースが多かった。

5:×
所得によって利用者負担がかわっていたが、高所得者でも入所することはできた。

付箋メモを残すことが出来ます。
39
4:医学的な処置が必要なく、自宅での生活が難しい高齢者が措置されるようになっていました。

5:高所得の場合には自己負担金が大きくなりますが、入所資格がないという事はありませんでした。

35
4 特別養護老人ホームの整備が進んでおらず、医療ニーズの低い高齢者が入院するケースが多数ありました。

5 特別養護老人ホームへの入所に係る利用者負担は所得に応じたもので、高額所得者であっても入所資格はありました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。