過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成21年度(第12回) 介護支援分野 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
社会保障について正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
社会保障制度審議会の1950(昭和25)年報告では、老齢の者の介護費用について経済保障の途を講ずべきとされた。
   2 .
社会保障制度審議会の1950(昭和25)年勧告では、老齢の者の介護については、国家扶助の方法によらず、保険的方法で救済の途を講ずべきとされた。
   3 .
高齢者福祉は社会保障の範囲には含まれない。
   4 .
公的扶助である生活保護も、社会保障制度の範囲に含まれる。
   5 .
かつての老人保健法に基づく「医療等」は、医療保険の保険者の共同事業であるので社会保険に含まれる。
( ケアマネジャー試験 平成21年度(第12回) 介護支援分野 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

62
1:1950年の社会保障制度審議会勧告では社会保障制度とは、疾病、負傷、分娩、廃疾、死亡、老齢、失業、多子その他の困窮の原因に対し、 保険的方法又は直接公の負担において経済保障の途を講じるとされています。つまり、高齢者に対する介護については触れられていません。

2:1と同じ理由で間違いです。

3:高齢者福祉は社会保障の範囲に含まれます。

付箋メモを残すことが出来ます。
30
1:×
2:×

※設問1、2共通
1950 年の社会保障制度審議会勧告によれば、
社会保障制度とは、疾病、負傷、分娩、廃疾、死亡、老齢、失業、多子その他の困窮の原因に対し、 保険的方法又は直接公の負担において経済保障の途を講じ、生活困窮に陥ったものに対し ては、国家扶助によって最低限度の生活を保障するとともに、公衆衛生および社会福祉の 向上を図り、もってすべての国民が文化的成員たるに値する生活を営むことができるよう にすることをいうのである
とされている。

3:×
高齢者福祉も社会保障に含まれる。

4:⚪︎
設問の通り。

5:⚪︎
設問の通り。



19
1 社会保障制度審議会の1950年報告では、介護費用については触れられていません。

2 1に同じ

3 高齢者福祉は社会保障の範囲に含まれています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。