過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成21年度(第12回) 介護支援分野 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護保険の給付に優先するものとして正しいものはどれか。3つ選べ。
   1 .
労働災害補償保険法
   2 .
健康保険法
   3 .
戦傷病者特別援護法
   4 .
生活保護
   5 .
地方公務員災害補償法
( ケアマネジャー試験 平成21年度(第12回) 介護支援分野 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

71
1:○
2:×
3:○
4:×
5:○

※各設問共通解説
・労働者災害補償保険法
・船員保険法
・労働基準法
・国家公務員災害補償法
・地方公務員災害補償法
・警察官の職務に協力援助した者の災害給付に関する法律
・戦傷病者特別援護法
・原爆被曝者に対する援護に関する法律

などは、介護保険より優先される給付である。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
介護保険よりも優先される法律や法令には労働災害に対する保証の給付を行う法律や公務災害に対する保証の給付等を行う法律、国家補償的な給付を行う法律があり、1.3.5は介護保険に優先して給付が行われます。

14
2 健康保険法の給付は介護保険の給付に優先されません。

4 生活保護法の給付は介護保険の給付に優先されません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。