介護支援専門員試験 (ケアマネジャー試験)の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

ケアマネの過去問 第14139問 出題

問題

四肢麻痺のある要介護者に対する訪問介護の身体介護として介護保険で認められるものはどれか。3つ選べ。
 1 . 
一般的な調理
 2 . 
おむつ交換
 3 . 
リハビリテーション
 4 . 
通院介助
 5 . 
足浴

このケアマネ 過去問の解説(3件)

評価する
25
評価しない
1.調理は、訪問介護の『生活援助』(調理、掃除、洗濯、買い物等)に含まれている。

2.おむつ交換は、『身体介護』に含まれている。

3.リハビリテーションは、訪問リハビリテーションに当たるので、訪問介護には含まれない。

4.通所介助は、身体介護に含まれている。

5.足浴は、身体介護に含まれる。

身体介護:食事や排泄、着脱衣、入浴(清拭)、移動等の生活動作に関するものと、通院介助等がある。
評価後のアイコン
2014/08/27 21:33
ID : jkeqhweavf
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
3
評価しない
訪問介護の仕事は大きく分けて二つあります。身体介護と生活援助の二つです。身体介護は利用者の体に直接触れて行うサービスであり、生活援助は利用者の生活の手伝いを行うサービスになります。

1:一般的な調理は生活援助になります。

3:リハビリテーションは訪問看護では行いません。理学療法士や作業療法士、言語聴覚士が行う訪問リハビリテーションで受けることが出来ます。
評価後のアイコン
2015/05/16 20:42
ID : anaohrzq
評価する
3
評価しない
1 一般的な調理は「生活援助」に含まれます。

3 リハビリテーションは訪問介護には含まれません。

評価後のアイコン
2015/03/25 12:12
ID : ysaqtrmkds
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
このケアマネ 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。