過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成21年度(第12回) 保健医療サービス分野 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述のうち適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
廃用症候群には、精神的機能の低下は含まれない。
   2 .
褥瘡の好発部位は、仙骨部、大転子部、坐骨結節である。
   3 .
経管栄養を行っている高齢者では、便の形状や量が変化するため、その状態により経管栄養剤の変更を検討する。
   4 .
口腔ケアにより、唾液の分泌や味覚の回復が促されるが、咳反射は低下する。
   5 .
高齢者の場合、低栄養状態や甲状腺疾患などで低体温になることがある。
( ケアマネジャー試験 平成21年度(第12回) 保健医療サービス分野 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35
1.廃用症候群とは、特に寝たきり状態によって起こる心身の機能低下のことである。主な症状としては、筋萎縮や間接拘縮、褥瘡、骨粗鬆症、精神的合併症である。精神的機能の低下は廃用症候群の症状に含まれる。

2.褥瘡の好発部位は、仙骨部、大転子部、坐骨結節の他に肩甲骨部、踵部等の骨の隆起部位である。

3.経管栄養は、経口摂取が出来ない・経口摂取が著しく困難な患者が実施する栄養方法である。経管栄養では、便秘や下痢等の消化器症状の有無に注意しながら行う。

4.口腔ケアによって唾液の分泌や味覚の回復が促されるが、咳反射は気管支等の器官なので咳反射の低下とは関係がない。

5.高齢者の低体温(34℃以下)の原因としては、栄養失調や中枢性の疾患、甲状腺機能低下症等があげられる。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
1 廃用症候群とは、安静状態が長期に渡って続く事によって起こる、さまざまな心身の機能低下等を指します。精神的機能の低下は廃用症候群の症状に含まれます。

4 口腔ケアによって唾液の分泌や味覚の回復が促されるのとともに、咳反射も改善します。

8
1.廃用症候群は身体的な能力の低下だけではありません。精神的機能の低下により、うつ病になったり、認知症が進行することがあります。

2.設問の通りです。骨の突出部にできやすいという特徴があります。

3.設問の通りです。

4.口腔ケアによって咳反射の改善も期待できます。

5.設問の通りです。いずれの場合も代謝が低下する為、体温が下がります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。