過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成21年度(第12回) 保健医療サービス分野 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述のうち適切なものはどれか。2つ選べ。
   1 .
国際機能生活分類(ICF)とは、身体的な機能から評価したものである。
   2 .
療養通所介護は、がんなどで病院に入院したまま利用できるサービスである。
   3 .
長期臥床状態では、尿路結石が形成されやすい。
   4 .
経腸栄養法が選択された場合、基本的には経口から食事を摂取してはならない。
   5 .
糖尿病でインスリン治療中の高齢者では、低血糖が認知機能低下の要因となる。
( ケアマネジャー試験 平成21年度(第12回) 保健医療サービス分野 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

70
1.ICFとは人間の生活機能と障害の分類法として、WHOにおいて採択された。身体的機能だけではなく、生活機能や環境因子、個人因子、健康状態の観点も含め分類を行う。

2.療養通所介護は、指定通所介護であり、難病等を有する重度要介護者又はがん末期の者で、サービス提供に当たり常時看護師による観察が必要なものを対象者とし、療養通所介護計画に基づき、入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うものである。

3.尿路結石の原因として長期臥床の他に、食事の影響、水分不足、膀胱内留置カテーテルの長時間の挿入によっても起こることがある。

4.経腸栄養法が選択されていても、摂食・嚥下機能をアセスメントし、可能ならば経口摂取計画を作成して、それに基づき経口摂取を進める。

5.高齢者は、低血糖が慢性に持続すると低血糖性認知症を発症する可能性がある。

付箋メモを残すことが出来ます。
25
1 ICFは生活機能から評価した分類法です。
生活機能を①心身機能・身体構造 ②活動 ③参加 の3つのレベルに分けています。

2 療養通所介護は、利用者宅から施設へ通うサービスであり、病院に入院している場合には利用できません。
常時看護師による観察が必要な難病、重度要介護者、末期がん等でも、可能な限り自宅で自立した生活を送ること、家族の負担軽減などを目的としています。

4 経腸栄養法を選択されている場合でも、可能な場合には経口で食事をすることを進めます。

13
1.ICFの分類は身体機能だけでなく、認知機能や環境因子なども考慮して行なわれます。

2.療養通所介護は在宅で生活している人が利用する通所サービスです。入院している場合には利用できません。

3.設問の通りです。

4.経腸栄養法を行なっていても、経口で食事を行なうことは可能です。

5.設問の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。