過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成25年度(第16回) 介護支援分野 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護予防支援の提供上の留意点として、より適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
目的は、運動機能や栄養状態などの特定の機能の改善である。
   2 .
地域住民の自発的な活動を活用する。
   3 .
地域支援事業と連続性及び一貫制を持った支援を行うよう配置する。
   4 .
利用者のできない行為を代行するのが基本である。
   5 .
利用者による主体的な取組を支援する。
( ケアマネジャー試験 平成25年度(第16回) 介護支援分野 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32
正解は2,3,5です。

介護予防支援は、介護が必要な状態にならないようにすることを目的として行われています。

1⇒運動機能、栄養状態など特定の状態に的を絞った支援を行うのではなく、その人に合った総合的な支援を検討します。

4⇒出来ない行為は代行するのではなく、可能な範囲で利用者自身が行うよう配慮し、それに必要な手助けを行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
19
1 介護予防支援は特定の機能改善が目的ではなく、全体的な生活の質、いわゆるQOLの向上を目指します。

4 利用者のできる行為を可能な範囲で行うことが主体となります。

17
正解は 2、3、5 です。

1 特定の機能の改善だけを目指すものであってはなりません。

4 利用者のできない行為を代行するのではなく、利用者の自立を最大限に引き出す支援を行うことを基本として、利用者のできる行為は可能な限り本人が行うよう支援していくことが大切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。