過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成25年度(第16回) 保健医療サービス分野 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
褥瘡について適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
褥瘡がある場合には、出血や感染の危険性があるので、入浴は褥瘡が治まるまで延期する。
   2 .
褥瘡の創面から滲出液などとして栄養分が失われるので、高タンパク質、高カロリーの栄養補給が必要である。
   3 .
寝たきりで関節拘縮のある場合や骨の突出部位のある場合には、特定の部位に圧力が集中し褥瘡が生じやすいので、体圧分散寝具を使用するのがよい。
   4 .
臀部に発赤ができた場合には、褥瘡と考えられるため、発赤部にマッサージを行い、重症化を予防する。
   5 .
尿失禁、便失禁は、仙骨部褥瘡の感染リスクを高め、治癒を妨げるので、汚染時の清潔ケアを欠かすことができない。
( ケアマネジャー試験 平成25年度(第16回) 保健医療サービス分野 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
1 褥瘡は、入浴により清潔に保つことや、入浴することで血行が良くなり、シャワーやマッサージにより血液循環を促す必要があります。

4 発赤部は褥瘡と考えられます。その周囲をマッサージするようにします。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
正解は2,3,5です。

1⇒褥瘡がある場合でも、皮膚を清潔に保つことは極めて重要です。医師の指示を仰ぎ、できるだけ頻回に入浴させましょう。

4⇒褥瘡ができる前の段階でのマッサージは有効ですが、発赤部は早期の褥瘡であり皮膚は弱くなっています。傷をつけないように、マッサージは避けましょう。

10
正解は 2、3、5 です。

1 皮膚の清潔を保ち褥瘡の改善のために、医師の指示の下入浴や清拭を行うことが大切です。

4 発赤部の周辺を血行促進のためマッサージすることは予防につながりますが、発赤部に直接行うことは適切ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。