過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成25年度(第16回) 保健医療サービス分野 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高齢者の薬物療法について適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
薬剤によっては同時に摂取しないほうがよい食品があるので、食事内容についても情報を得る。
   2 .
腎機能障害があると薬剤の効果が現れにくいので、投与量を増やす。
   3 .
認知症高齢者については、自分で剥がしてしまうため、原則として、経皮吸収型貼付剤(パッチ剤)は用いない。
   4 .
症状が消失すると内服を自分でやめてしまう場合があるため、内服状況を確認する。
   5 .
定期的に緩下剤を服用している者が頻回の下痢をしている場合には、主治医と薬用量について相談する。
( ケアマネジャー試験 平成25年度(第16回) 保健医療サービス分野 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
正解は 1、4、5 です。

2 腎機能障害がある場合は、薬の排泄が遅くなり、薬の作用が増強されるため、投与量を安易に増やしてはいけません。

3 薬剤管理が困難である認知症高齢者の場合には、経皮吸収型貼付剤(パッチ剤)が有効です。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解は1,4,5です。

2⇒腎機能障害がある場合、薬によっては排泄が遅くなり、血中濃度が上昇することによって作用が増強します。

3⇒服薬管理が自分でできない、もしくは嚥下に問題があるような認知症の高齢者の場合、貼付剤は極めて効果的です。

6
2 腎機能障害がある場合、薬の排泄が遅くなってしまうため、薬の作用が増強すると考えられています。

3 経皮吸収型貼付剤は、おう吐などの副作用が少なく、経口摂取型での摂取に問題がある方、服薬管理ができない方に適しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。