介護支援専門員試験 (ケアマネジャー試験)の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

ケアマネの過去問 第16321問 出題

問題

介護老人保健施設が提供するサービスについて適切なものはどれか。3つ選べ。
 1 . 
要支援1の者は、介護予防短期入所療養介護を利用できる。
 2 . 
分館型介護老人保険施設とは、病院又は診療所に併設され、入所者の在宅復帰の支援を目的とする定員29人以下の介護老人保健施設を言う。
 3 . 
口腔機能維持管理加算は、歯科医師の指示を受けた歯科衛生士が、入所者に対して口腔ケアを月4回以上行った場合に、算定できる。
 4 . 
入所前後訪問指導加算は、本人の同意があっても、退所後、居宅ではなく他の社会福祉施設等に入所する場合には、算定できない。
 5 . 
認知症行動・心理症状緊急対応加算は、認知症の行動・心理症状が認められるため在宅での生活が困難であり、緊急に入所することが適当であると医師が判断した場合に、算定できる。

このケアマネ 過去問の解説(3件)

評価する
33
評価しない
2 病院又は診療所に併設され、入所者の在宅復帰の支援を目的とする定員29名以下の介護老人保健施設とは、「医療機関併設型小規模介護老人保健施設」のことです。

4 入所前後訪問指導加算は、本人の同意がある場合には、退所後、居宅ではなく他の社会福祉施設等に入所する場合にも算定できます。
評価後のアイコン
2015/04/21 21:41
ID : ysaqtrmkds
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
22
評価しない
正解は1,3,5です。

2⇒分館型介護老人保健施設とは、複数の医師を配置している病院、または診療所との一体的な運営を条件として開設した老人保健施設のことをいいます。

4⇒入所者の同意があれば算定可能です。
評価後のアイコン
2014/10/20 19:09
ID : bqzuosqqxo
評価する
15
評価しない
正解は 1、3、5 です。

2 分館型介護老人保健施設とは、過疎地域等に整備された小規模な介護老人保健施設のことです。
  ※設問は医療機関併設型小規模介護老人保健施設のこと

4 入所前後訪問指導加算は、本人の同意があれば、退所後、居宅ではなく他の社会福祉施設等に入所する場合に算定できます。
評価後のアイコン
2015/05/22 16:25
ID : hunwafrb
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
このケアマネ 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。