過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成25年度(第16回) 福祉サービス分野 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ソーシャルワークの観点から、援助困難事例への支援に関して、より適切なものはどれか。2つ選べ。
   1 .
精神疾患で長年不衛生な環境に居住している者について、本人の意向に従い、支援を行うことを控えた。
   2 .
家族から無視され、虐待されているという高齢者からの訴えがあった。家族は問題視してなかったが、地域包括支援センターに相談した。
   3 .
保険・医療・福祉の専門家チームがぜひ必要と考えるサービスを家族が拒否したので、居宅介護支援の提供を断念した。
   4 .
家族間の葛藤には複雑な背景があることもあり、多少の助言では改善されないことも多いので、調整を行うべきではない。
   5 .
家族介護者に、老年期の疾患や行動についての知識が不足していたため、必要な情報の提供や助言を行った。
( ケアマネジャー試験 平成25年度(第16回) 福祉サービス分野 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
正解は2,5です。

1⇒精神疾患があることが判明しているのであれば、本人の意向を尊重しつつも適切な支援が必要となります。

3⇒家族が拒否した理由をよく聞き、サービスの必要性を納得していただくよう説明をすることが必要です。その上で、家族が受け入れ可能な妥協案を探るなどの工夫を行いましょう。

4⇒家族間の問題は確かに解決が困難なことも多いですが、専門的見地からアドバイスできることもあるはずです。押しつけにならないように注意しながらも、調整を行う必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解は 2、5 です。

1 本人の意向を尊重しつつ、サービス利用の必要性などを説明し積極的に働きかける必要があります。

3 専門チームが必要と考えたサービスについて、その必要性を十分に説明し、理解してもらえるよう努める必要があります。

4 家族間の問題は多少の助言で改善されないことも多いですが、さらなる問題に発展させないためにも、調整的援助はマネジメントの一環として重要となります。

7
1 精神疾患のために援助を受け入れない場合でも、本人の意向を尊重しながらも必要な支援を行うことが必要となります。

3 ご本人の意思を最も尊重しなくてはなりません。家族にはサービスの必要性、重要性を理解してもらい、適切なサービスの調整を行います。

4 ご本人だけでなく、家族も支援の対象です。複雑な背景がある場合でも、十分に配慮したうえで調整を行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。