過去問.com

ケアマネジャー試験 平成25年度(第16回) 福祉サービス分野  過去問題 | 無料の試験問題

問題

指定介護老人福祉施設について正しいものはどれか。3つ選べ。

 1 . 
指定介護老人福祉施設は、老人福祉法における特別養護老人ホームなので、入所の対象は65歳以上の常時介護を必要とする高齢者に限定される。
 2 . 
サービスの提供を求められた場合は、被保険者資格、要介護認定の有無及び要介護認定の有効期間を確かめなければならない。
 3 . 
正当な理由なくサービスの提供を拒否してはならない。
 4 . 
できる限り離床して、食堂で食事を摂るよう支援しなければならない。
 5 . 
教養娯楽設備等を備えなくてもよいが、適宣入所者のためのレクレーション行事を行わなければならない。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
19

1:第2号被保険者であり、特定疾患にかかることによって要介護認定を受けた場合には、65歳未満でも利用することは可能です。

5:指定介護老人福祉施設は教養娯楽設備等を備えるほか、適宜入所者のためのレクリエーション行事を行わなければならないと運営基準に定められています。

2015/05/17 12:22
ID : anaohrzq
17

1 指定介護老人福祉施設の入所の対象は、要介護状態の被保険者であり、年齢制限はありません。

5 指定介護老人福祉施設は教養娯楽設備等を備えなくてはなりません。

2015/04/23 19:16
ID : ysaqtrmkds
border line
ケアマネジャー試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。