過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成26年度(第17回) 介護支援分野 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護給付の種類として正しいものはどれか。2つ選べ。
   1 .
特例居宅介護福祉用具購入費の支給
   2 .
特例居宅介護住宅改修費の支給
   3 .
特例地域密着型介護サービス費の支給
   4 .
特例特定施設入居者生活介護サービス費の支給
   5 .
特例居宅介護サービス計画費の支給
( ケアマネジャー試験 平成26年度(第17回) 介護支援分野 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

114
1 特例居宅介護福祉用具購入費の支給は、償還払い方式(金銭給付)です。事業者にいったんサービスに要した費用の全額を支払い、後で保険者(市町村)から、その費用の全部または一部の償還(払い戻し)を受ける方式となります。

2 特例居宅介護住宅改修費の支給償還払い方式(金銭給付)です。

4 特例居宅介護サービス費(特定施設入居者 生活介護に係るものに限る)は、やむをえず緊急に指定居宅サービス を受けた場合、市区町村の認定があれば償還払いで支給される保険給付です。

付箋メモを残すことが出来ます。
71
特例サービス費は認定申請前に緊急サービスを受けた場合、基準該当サービスを受けた場合、離島などで相当サービスを受けた場合、その他政令で定める場合に認められるものです。

1の特定居宅介護福祉用具購入費、2の特例居宅介護住宅改修費、4の特例特定施設入居者生活介護サービス費は介護給付の対象とはなりません。

42
1 特例居宅介護福祉用具購入費は、介護給付の対象ではありません。

2 特例帰宅介護住宅改修費は、介護給付の対象ではありません。

4 特例特定施設入居者生活介護サービス費は、介護給付の対象ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。