過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成26年度(第17回) 保健医療サービス分野 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
BPSD(認知症の行動・心理状態)について正しいものはどれか。3つ選べ。
   1 .
周囲の人々を驚かせたり、理解できない行動や言動を示したりすることが多い。
   2 .
症状悪化の要因のうち最も多いのは、身体合併症である。
   3 .
認知症では、必ず出現する症状である。
   4 .
非薬物療法を行う場合の原則は、精神的安定を図ることである。
   5 .
BPSDを起こしやすい要因として、孤立・不安、不適切な住環境、睡眠等の生活リズムの乱れなどがある。
( ケアマネジャー試験 平成26年度(第17回) 保健医療サービス分野 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

54
正解は 1、4、5 です。

2 BPSDの悪化要因で最も多いのは、薬剤である。

3 認知症で必ず出現する症状は、中核症状と言います。BPSDは周辺症状といい、二次的に起こる症状のことを言います。

付箋メモを残すことが出来ます。
26
2 症状悪化の要因として最も多いのは薬剤の使用。神経系作用薬や循環器薬、ホルモン薬など。市販薬でも悪化の要因になることがあります。

3 認知症で必ず出現する症状は中核症状です。BPSDは周辺症状と言われ、適切なケアを行うことで出現しない場合も多くあります。

19
2 症状悪化の要因のうち最も多いのは、薬剤利用で38%wを占めています。

3 認知症で必ず出現する症状は中核症状です。BPSDは二次的に起こる、周辺症状です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。