過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問「第17441問」を出題

問題

[ 設定等 ]
高齢者に接種が推奨されるワクチンとして、より適切なものはどれか。2つ選べ。
   1 .
肺炎球菌ワクチン
   2 .
子宮頸がんワクチン
   3 .
インフルエンザワクチン
   4 .
BCGワクチン
   5 .
B型肝炎ワクチン
( ケアマネジャー試験 平成26年度(第17回) 保健医療サービス分野 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
21
評価しない
1 2子宮頸がんワクチンは、10代前半での摂取が推奨されています。

4 BCGワクチンは、1歳未満での摂取とされています。

5 B型肝炎ワクチンは、乳児期、思春期の摂取が推奨されています。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
12
評価しない
1 子宮頸がん予防ワクチンは、3回の接種が必要です。法に基づく標準的な接種は、中学1年生となる年度に行うこととなります.

4 定期接種は、生後6ヶ月までに1回行うことで、高い結核の発病予防効果が期待できます。
引越しや災害など、どうしても生後6ヶ月以内に接種できない事情がある場合は、生後1歳まで行うことができます。

5 生後2か月に1回目、その後4週間以上の間隔をあけて生後3か月で2回目、1回目から20~24週間後にあたる生後7~8か月に3回目を接種するスケジュールが推奨されています。
思春期早期(11~12 歳)の頃に最後のワクチン接種を推奨しています。
評価後のアイコン
評価する
7
評価しない
正解は 1、3 です。

2 子宮頸がんワクチンは、主に10代前半です。

4 BCGワクチンは、生後6ヶ月まで。

5 B型肝炎ワクチンは、乳児期・思春期です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
このケアマネ 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。