過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成26年度(第17回) 保健医療サービス分野 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述について適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
療養通所介護は、介護療養病床に入院中の者が利用する通所介護サービスである。
   2 .
短期入所療養介護は、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、療養病床を有する病院又は診療所で提供される。
   3 .
短期入所療養介護は居宅サービス計画書に基づいて提供されるため、短期入所療養介護計画書の作成は義務付けられていない。
   4 .
特定短期入所療養介護は、難病やがん末期の要介護者などが、一定の基準を満たした短期入所療養介護事業所において日帰り利用を行うサービスである。
   5 .
介護保険施設が、居宅介護支援事業者又はその従事者に対し、要介護高齢者を紹介することの代償として、金品その他の財産上の利益を供与することは禁止されている。
( ケアマネジャー試験 平成26年度(第17回) 保健医療サービス分野 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

45
1:療養通所介護は、難病の重度要介護者や末期ガンの方に限定でサービス提供を行う通所介護のことを言います。在宅で生活している人が対象です。

3:短期入所療養介護等の短期系サービスは4日以上連続してサービスを利用する場合には、個別に短期入所療養介護計画を作成する必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
正解は 2、4、5 です。

1 療養通所介護は、常時看護が必要な在宅の難病やがん末期患者などの要介護者に限定してサービス提供を行う通所介護のことで、入院中の者が利用するものではありません。

3 4日以上継続してサービスを利用する場合は、利用者ごとに短期入所療養介護計画書の作成が求められています。

16
1 療養通所介護は、難病の重度同介護者や末期がんの方に限定してサービスを提供する通所介護です。
入院中の方全員が利用できるサービスではありません。

3 短期入所療養介護は4日以上継続してサービスを利用する場合には、個別に短期入所療養介護計画を作成しなくてはなりません。

13
1 療養通所介護は、難病、認知症、脳血管疾患後遺症等の重度要介護者又はがん末期患者で在宅で生活されている方を対象にしたサービスです。

3 短期入所療養介護を4日以上継続してサービス利用する場合には、短期入所療養介護計画の作成が必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。