過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成26年度(第17回) 保健医療サービス分野 問42

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
感染管理について、より適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
施設入所者の咽頭培養でMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)が陽性であったため、症状はないが強制的に隔離した。
   2 .
施設入所者に2週間以上咳が続いているため、結核を疑い、医師に報告した。
   3 .
ノロウイルス感染者の吐瀉物を処理する際に、マスク、エプロン、手袋のいずれも使い捨てのものを使用した。
   4 .
社会福祉施設において、65歳に達する年度以降の入所者に対し、毎年1回の定期結核検診を実施している。
   5 .
通常疥癬は施設内で集団発生することがあるため、発症者を強制的に隔離した。
( ケアマネジャー試験 平成26年度(第17回) 保健医療サービス分野 問42 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

44
1 MRSAの陽性反応は、病院では個室に隔離する必要がありますが、介護施設や住宅では隔離の必要はないとされています。

5 ノルウェー疥癬は一定期間の個室管理が必要ですが、通常の疥癬では必要ないとされています。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
正解は 2、3、4 です。

1 介護施設や在宅では、隔離の必要はありません。

5 ノルウェー疥癬では感染力が強いため一定期間の個室管理が必要ですが、通常疥癬の場合は強制的な隔離は必要ではないとされています。

12
1:MRSAの場合、病院では個室への隔離が必要です。介護施設や在宅では隔離の必要はないとされています。

5:通常の疥癬では隔離は必要ないとされています。

11
1 MRSAの場合、介護施設や在宅では隔離の必要はありません。

5 ノルウェー疥癬と違い、必ずしも個室管理が必要とはされていません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。