過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成26年度(第17回) 福祉サービス分野 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
地域援助技術(コミュニティワーク)として、より適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
精神保健福祉士による入院中のクライエントの心理的な問題に関する面接
   2 .
NPOによる地域住民とともに行う地域開発
   3 .
特別養護老人ホームの生活相談員による入所者に限定したグループ活動
   4 .
社会福祉協議会による認知症の人や家族介護者のための地域サービスの整備
   5 .
地域包括支援センターによる地域住民のための認知症サポート養成講座
( ケアマネジャー試験 平成26年度(第17回) 福祉サービス分野 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

20
地域援助技術というのは地域に働きかける援助方法のことを言います。ここで言う地域というのは町内や、学区、市町村などのことをさしていることがポイントです。

1:患者個人に対する個人援助になります。

3:入居者たちに対する集団援助になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
正解は 2、4、5 です。

地域援助技術とは、町内や学区、市町村など地域に対して働きかける援助方法のことです。

1 個別援助(個人に対しての働きかけ)になります。

3 集団援助(入居者=集団に対する働きかけ)になります。

5
1 個人に対する面接等は個別援助になります。

3 入居者に対するグループ活動はは集団援助になります。

4
1 個別援助になります。

3 集団援助になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。