過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成26年度(第17回) 福祉サービス分野 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護保険における訪問介護について正しいものはどれか。2つ選べ。
   1 .
利用者が家族と同居しているときは、いかなる場合でも生活援助を利用することはできない。
   2 .
サービス提供責任者は、利用頻度の低い利用者に対しては、訪問介護計画を作成しなくてもよい。
   3 .
訪問介護事業者は、訪問介護員に身分を証する書類を携行するように指導しなければならない。
   4 .
訪問介護事業者は、サービスを提供している地域以外からの利用申込者に対してサービスを提供できない場合には、適切な事業者の紹介などを行わなければならない。
   5 .
訪問介護事業者は、利用者の要望に応えるために、居宅サービス計画にないサービスも、適宜、提供しなければならない。
( ケアマネジャー試験 平成26年度(第17回) 福祉サービス分野 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

20
正解は 3、4 です。

1 家族と同居していても、場合によっては生活援助を利用できることがあります。

2 利用頻度に関わらず、個別サービス計画として訪問介護計画は作成しなければなりません。

5 利用者から要望があっても、居宅サービス計画の目標に沿わないサービス提供は適切ではない。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
1 同居家族が高齢や障害者等で家族からの生活支援が困難と判断された場合は生活支援中心型でも支援可能です。

2 サービス提供責任者は、利用頻度の低い利用者に対しても訪問介護計画書を作成しなければなりません。

5 訪問介護計画書は居宅サービス計画書と整合性があるのでなければなりません。課題分析した結果のサービス提供となっているので、本人の要望とはいえ勝手に計画にないサービスを提供してはいけません。

5
1 利用者が家族と同居していても、生活援助が必要な場合もあり、利用することはできます。

2 サービス提供責任者は、利用頻度にかかわらず、利用者の訪問介護計画を作成しなければなりません。

5 利用者から要望があっても、サービスとして行えるかどうか、また居宅サービス計画に基づいた訪問介護計画があることから、どんなことをしてもいいわけではありません。

4
1:同居している人が高齢者であったり、障害者であることなど様々なケースが考えられます。そのため、一概に利用する事が出来ないとはいえません。

2:サービス提供責任者は、利用頻度にかかわらず利用者の訪問介護計画を作成する必要があります。

5:サービスの提供は居宅サービス計画にそって行なわれなければなりません。他のサービスが必要な場合には居宅サービス計画を作り直し、訪問介護事業者との契約内容を変更する必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。