過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成26年度(第17回) 福祉サービス分野 問55

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護予防通所介護について、適切なものはどれか。2つ選べ。
   1 .
下肢筋力の向上など特定の身体機能の改善のみを目的としている。
   2 .
利用者ができないことを単に補うようなサービスのみを目的としている。
   3 .
利用者の日常生活に対する意欲を高めるような言葉がけを行う。
   4 .
食費を利用者から徴収することはできない。
   5 .
口腔機能向上サービスについては、その有効性が内外の調査研究等で確認されている必要がある。
※「介護予防訪問介護」と「介護予防通所介護(デイサービス)」は、2015年4月より介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)に移行されました。
 この設問は、平成26年(2014年)に出題された設問となります。参考としてご覧ください。
( ケアマネジャー試験 平成26年度(第17回) 福祉サービス分野 問55 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
正解は 3、5 です。

1 身体機能の改善のみでなく、利用者の自立を目標として様々なサービスの組み合わせにより総合的なサービス提供が必要である。

2 利用者の自立を目標として、現在できることを維持し、できることを増やすことを目的としてサービスを提供します。

4 食費は原則として介護保険から給付されません。そのため、あらかじめ利用者に説明し同意を得た上で徴収することができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
1 身体機能の改善のみを目的とすることはありません。

2 現状できないことを補いながらできることを維持し、できることを増やしていくようなサービスを提供します。

4 介護予防通所介護では食費を利用者から徴収することが可能です。

6
1:介護予防通所介護は本人の自立を目指したものであり、総合的なサービスが提供されます。

2:1と同じ理由で間違いです。

4:デイサービスの食費は介護保険からは給付されません。食費は利用者から徴収することが出来ます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。