過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成28年度(第19回) 福祉サービス分野 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
メゾ・ソーシャルワーク(集団援助)について、より適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
メンバーの中に共通の問題を発見し、共感することは、孤立感や悲壮感を解消することにはつながらない。
   2 .
援助を受ける立場にあるメンバーは、他人を援助するという立場にはなれない。
   3 .
集団として活動するという体験で、グループの力の大きさを理解することができる。
   4 .
一人ではできない活動に仲間とともに取り組むことで、できるようになった喜びを体験することができる。
   5 .
他のメンバーの行動を観察することは、自分の問題について新たな見方を獲得する機会となる。
( ケアマネジャー試験 平成28年度(第19回) 福祉サービス分野 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は、3・4・5です。

1: メンバーの中に共通の問題を発見し、共感することは、孤立感や悲壮感を解消することにつながる場合もあります。

2:具体例として、ファミリーサポートの内容になるんですが、援助を受けたい方、援助を行いたい方、援助を受けることと行うことの両方を希望することも可能になります。よって、援助を受ける立場にあるメンバーも他人を援助するという立場にもなれます。

3:集団援助では、集団の中で活動するという体験を通して、グループの力の大きさを理解することができます。

4:集団援助では、一人ではできない活動であっても、仲間とともに取り組むことができ、達成できた際には、達成できたという喜びを体験することができます。

5:集団の中では、いろいろな取り組みをする際に、他のメンバーを意識することがあります。その時、他のメンバーの行動を観察することにより、自分の問題を客観的に見ることにつながり、新たな見方を獲得する機会になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は、3・4・5です。

3 集団援助では、集団の中で活動するという体験を通して、グループの力の大きさを理解することができます。

4 集団援助では、一人ではできない活動であっても、仲間とともに取り組むことができ、達成できた際には、達成できたという喜びを体験することができます。

5 集団の中では、いろいろな取り組みをする際に、他のメンバーを意識することがあります。その時、他のメンバーの行動を観察することにより、自分の問題を客観的に見ることにつながり、新たな見方を獲得する機会になります。

1
正解は3、4、5です。

メゾ・ソーシャルワークにおける実践が望まれる背景に、利用者は地域が抱える諸課題のなかで生活していることを認識するという点があります。よって1.と2.は間違いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。