過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成29年度(第20回) 福祉サービスの知識等 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ソーシャルワークに関する記述のうち、より適切なものはどれか。2つ選べ。
   1 .
家族からサービスの利用を取り止めたいとの連絡があったときは、すぐに中止の手続きをする。
   2 .
認知症のクライエントは自分で判断することが困難であるため、専ら家族の判断を仰ぐ。
   3 .
同居家族がいるクライエントからの訪問介護サービスの利用希望に対しては、まず家族による支援を受けるよう指導する。
   4 .
家族との関係が悪化しているクライエントに対しては、家族関係の調整を継続的に行う。
   5 .
家族の過重な介護負担を軽減するために、必要な介護サービスを有効に活用する。
( ケアマネジャー試験 平成29年度(第20回) 福祉サービスの知識等 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

25
正解:4・5です。

1:家族からの連絡だけで判断するのではなく、必ず本人の意向を確認する必要があります。

2:認知症のクライエントであっても、本人の思いを聴きとるということをし、本人の思いを尊重することが大切です。

3:同居家族への支援を求めることもありますが、同居家族が障害を持っている場合には、そうとばかり限りません。そのため、必ずしも指導するわけではありません。

4:家族との関係が悪化している場合においては、家族関係の調整を継続して行うことが必要です。

5:設問の通りで、家族の過度な介護負担を取り除くことも介護サービスの大切な役割です。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解は4、5です。
1 家族からサービス利用の中止の連絡があった場合でも本人に確認をする必要があります。
2 認知症であっても本人の意見を尊重し、状況に合わせ家族の判断を仰ぐ姿勢が大事です。
3 同居家族の支援を求める必要もありますが、指導することは適切ではないです。
4 家族との関係が悪化しているクライエントに対しては、家族関係の調整を継続的に行う必要があります。
5 家族の過重な介護負担を軽減するために、必要な介護サービスを有効に活用する必要があります。

6
正解は4、5です。

1.家族からサービス利用を取りやめたい旨相談があったときには、まず、その理由の確認と継続する方法について考える必要があります。
本人へのその意思確認ももちろん必要であり、そのうえで中止が妥当であれば、手続きをします。

2.認知症のクライエントであっても本人の意志確認は重要であり、その意志を補足するうえで家族の判断を仰ぐようにします。

3.同居家族がいるクライエントからの訪問介護サービスの利用希望に対しては、家族による支援を受けることも重要ですが、介護負担を軽減するレスパイトの目的からも、サービス利用を検討することを考えます。

4.家族関係が悪化しているクライエントに対しては、家族関係の調整を行いその修復を図ることも一つの支援として必要です。

5.家族の過重な介護負担を軽減するために、レスパイト目的で必要なサービスを有効に活用していくことも必要なことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。