過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成29年度(第20回) 福祉サービスの知識等 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
メゾ・ソーシャルワーク( 集団援助 )として、より適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
通所介護で計画的に実施する誕生会でのゲーム等の活動
   2 .
民生委員による地域の認知症高齢者の見守り活動
   3 .
一人暮らし高齢者を集めて社会福祉協議会が実施する介護予防のためのレクリエーション活動
   4 .
認知症高齢者を介護する家族の集まりにおいて行う介護方法等に関するグループ活動
   5 .
地域包括支援センターの主任介護支援専門員による家族介護者への相談面接
( ケアマネジャー試験 平成29年度(第20回) 福祉サービスの知識等 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35
正解:1、3、4です。

1:通所介護での計画的に実施する誕生会でのゲーム等の活動は、メゾ・ソーシャルワークです。

2:民生委員の活動は、マクロ・ソーシャルワーク(地域援助技術)にあたります。

3:一人暮らしの高齢者を集めて行う活動は、集団活動にあたるため、メゾ・ソーシャルワークです。

4:認知症高齢者を介護する家族の集まりにおいて行う介護方法等に関するグループ活動は、メゾ・ソーシャルワークです。

5:主任介護支援専門員による、個別の相談面接は、個別援助技術である、ミクロ・ソーシャルワークにあたります。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正解は1、3、4です。
1 通所介護で計画的に実施する誕生会でのゲーム等の活動は適切です。
2 メゾ・ソーシャルワークではなく、マクロ・ソーシャルワークです。
3 一人暮らし高齢者を集めて社会福祉協議会が実施する介護予防のためのレクリエーション活動は適切です。
4 認知症高齢者を介護する家族の集まりにおいて行う介護方法等に関するグループ活動は適切です。
5 メゾ・ソーシャルワークではなく、ミクロ・ソーシャルワークです。

9
正解は1、3、4です。

ソーシャルワークは、
ソーシャルワークは、
クロ・ソーシャルワーク(個別援助)
メゾ・ソーシャルワーク(集団援助)
マクロ・ソーシャルワーク(地域援助) にわけることができます。

1.選択肢は、メゾ・ソーシャルワークにあたる援助方法の一つです。

2.選択肢は、マクロ・ソーシャルワークにあたる援助方法の一つです。

3.選択肢は、メゾ・ソーシャルワークにあたる援助方法の一つです。

4.選択肢は、メゾ・ソーシャルワークにあたる援助方法の一つです。

5.選択肢は、ミクロ・ソーシャルワークにあたる援助方法の一つです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。