過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成30年度(第21回) 保健医療サービスの知識等 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
定期巡回・随時対応型訪問介護看護について適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
居宅で生活している要支援者も利用できる。
   2 .
心身の機能の維持回復を目指す。
   3 .
随時訪問サービスは、随時の通報からおおむね30分以内に居宅に駆けつけられる体制確保に努めなければならない。
   4 .
介護・医療連携推進会議の会議記録は、守秘義務の観点から公表してはならない。
   5 .
苦情処理では、苦情の内容を記録しなければならない。
( ケアマネジャー試験 平成30年度(第21回) 保健医療サービスの知識等 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

29
1.✖️ 要介護1〜5の認定を受けた方が利用できるサービスです。

2.◯ 問題の通りです。

3.◯「随時訪問サービス」は、通報があってから、概ね30分以内の間に駆けつけられるような体制確保に努める必要がある、という努力義務の範疇です。

4.✖️ 会議の記録は公表する義務があります。

5.◯ 苦情の内容の記録と保存が必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
正解は2、3、5です。

1、要介護1以上の方を対象としており、要支援の方は対象外です。

2、定期巡回、随時対応、随時訪問、訪問看護のサービスを提供し、心身の機能維持回復を目指します。

3、随時訪問サービスは、事業所から利用者宅まで概ね30分以内に駆けつけられるようなエリアが想定されています。

4、介護・医療連携推進会議は、提供しているサービス内容等を明らかにすることで地域との連携を図り、質の確保に努めるものです。
事業者はその記録を作成し、公表する必要があります。

5、苦情処理対応には、記録が不可欠です。

3
1.✖️
要支援の方は利用できず、要介護1〜5の認定を受けた方が利用できるサービスです。

2.◯
問題の通りです。

3.◯
「随時訪問サービス」は、通報があってから、概ね30分以内の間に駆けつけられる体制確保に努める必要がある、というのは努力義務です。緊急性が高いと判断された場合や状況に応じた対応になります。

4.✖️
会議の記録は公表する義務があり、ホームページなどで閲覧できるなどの策が講じられています。

5.◯
苦情の内容の記録と保存が必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。