過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 令和元年度(第22回 再試験) 保健医療サービスの知識等 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高齢者のてんかんについて、より適切なものはどれか。2つ選べ。
   1 .
初回発作後の再発率は、低い。
   2 .
発作の間は、誤嚥を予防するための対応をする。
   3 .
意識障害、しびれ、発汗、けいれんなど多様な症状を呈する。
   4 .
最も多い原因は、脳腫瘍である。
   5 .
治療は、放射線療法により行う。
( ケアマネジャー試験 令和元年度(第22回 再試験) 保健医療サービスの知識等 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

44
1.× 高齢者のてんかんは、初回発作後の再発率が高いため、誤りです。尚、てんかん薬を服用する際、高齢者の場合は合併する病気にも特に注意が必要です。

2.○ てんかん発作中は意識障害が発生することが多いため、誤嚥予防の対応をすることが望ましいです。

3.○ てんかんは多様な症状を呈するため正答です。そのほかにも、記憶障害や精神症状、嘔気、熱感、冷感など多岐にわたります。高齢者のてんかんは症状が軽く済むことがあり、認知症と誤診される場合もあるため、注意が必要です。

4.× 脳腫瘍のほかにも、動脈硬化、脳卒中、神経的な疾患、外傷など様々な原因があるため誤答です。

5.× 治療は抗てんかん薬が中心となるため、誤答です。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
1:× 高齢者は初回発作後の再発率が高いため誤りです
2:〇 正解です
3:〇 嘔吐、熱感、冷感等あるため正解です
4:× 脳血管障害、頭部外傷、動脈硬化等あるため誤りです
5:× 抗てんかん薬の効果が高いため誤りです

4
正解は、2と3です。

1 初回発作後の再発率は、高いです。

2と3 正解です。

4 原因が分からないケースが多いです。

5 放射線治療は、適応しません。内服薬の治療となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。